職場環境等要件に関する取組

区分 内容 当法人の取組
入職促進に向けた取組 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催による職業魅力向上の取組の実施 長期休暇などを利用した学生の職場体験及び当法人の説明会等の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連携 資格取得の為の勤務シフト調整、受講料・研修等の全額・一部補助により職員が研修や講習を受けやすい環境を整備
両立支援・多様な働き方の推進 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員か正規職員への転換の制度等の整備 育児による短時間労働制度の導入、短時間労働者から常勤労働者、非正規から正規職員への転換制度の設置
腰痛を含む心身の健康管理 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 怪我・腰痛などの発生を防ぐ為に物品や設備のレイアウト変更、介護支援者が落ち着ける場所の確保 介護作業軽減の為の備品購入
生産性向上のための業務改善の取組 タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器などの介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 より使いやすい支援・請求ソフトシステム入替、全事業所タブレット端末及びズームソフトの導入
やりがい・働きがいの構成 ミーティング等による職場内円滑コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 ミーティング(毎月)及び、管理者と職員との面談(年2回)、職場環境や支援方法・内容、各自の支援に対する取組方についての時間確保